嘯風弄日月
日常、ポケモン、ブログにて
タイトル無しというタイトル
東京Aの決勝見ましたが。

感動した。


正直、現在までで終わった都道府県のWCSの決勝見ても、特に何も思わなかった。
こんなもんだろうとしか。
否定する訳じゃないですけどねw
何というか・・・まぁ、優勝するパーティではあるなって感じで。

所詮当たり運による訳ですが、切れるものを切っている・切るべきで無いものを切っているの違いはあるかな。
切るべきで無いものを切っているのは、運良く当たらなかっただけ。
切れるものを切っているのは、そうでは無い。
運も実力のうちだろと言われればそれまでですがね(


パーティを使い込むって大切ですね。
それによって弱点も見つかるし、どう対策したら良いのか分かる。
広島の優勝者もノオーツーばかり使ってて、使い込んでいたからこその結果ですし。
これはニコ生で聞いた話ですが、身内?の方が言っていたので間違いないでしょう。

色々なパーティ使うのも重要だと思います。
トリパとかは特にですけど、使った事無い人は使った事無いと思います。
使う事で得られる知識は相当大きいと思うので、使うだけ使ってみると良いです。
ワンランクアップすると思います。
実体験ですので言いますが、実際大きかったです。


カビゴンやグロスがきついパーティですが。
カビゴンは薄めにしてもグロスは薄めにできないです。
それをいかに上手く対策するかですけど、ディアドーブルに対してグロスはまず動いてきます(催眠無対策で無い限り)から、高確率で狩れるんじゃないかなと思います。

トリパ使ってて思いますが、初手にトリパに強いポケモンが居たら当然トリルしにくいです。
かと言って、素早く処理できずに被害を被ると、優先度が低いトリルを使えない状況にもなります。
まぁ、決勝見たら分かると思うので書くまでも無いと思いますが、どちらも満たしていますね。

こういう発想ができるようになりたいものだw



やばい、眠くなってきた、日本語になってないかもしれない。
もういいや、寝よう(




